オリジナルなロゴを作りたい

1日に1固程度ロゴを作っています。

 

ロゴは一見、とてもシンプルなモノですが、裏でかなりの労力を費やしています。

■情報収集で

たとえば、こちらのロゴを作る際。

レモン

まず、「何を作るか」になります。

 

現在は、野菜シリーズでロゴを作っていますが、その前は果物シリーズでロゴを作っていました。

 

で、まずはロゴタイプを作ります。ぼくの場合、ロゴタイプはほぼ自作です。illustratorを使っていて、既存のフォントがたくさんありますが、オリジナルで作っています。

 

ちなみに、ロゴタイプとは、上のロゴの場合は「LEMON」になります。サクッとillustratorで作ります。

 

まぁ、結構時間を使いますが。大体、30~40分程度になります。

 

「よし、レモンにしよう」と思った際、文字の次に色を作ります。

 

ぼくの場合、できるだけ実物に似せます。

 

色も30~40分ほど使います。

 

そういうわけで、情報収集をして、文字、そして色を決めます。

 

そのあと、レモンのイラストやロゴを見ることも情報収集の1つです。

illustratorでロゴを作る

 

illustratorでロゴ制作開始。

 

ここからがムズカシイ。

 

あーでもない、こーでもないと悩みまくります。

 

基本、図形ツールでロゴを作っていますが、たまにペンツールを使うこともあります。ななかんだで、最低でも6時間程度かかります。

 

辛く悲しい道のり。

 

なお、ロゴなので、本物に似せる必要はありません。

 

抽象的で良いのです。

 

しかし、ロゴタイプ(文字)が「LEMON」ですので、それに似せるようにしないといけません。ロゴとして成立しないと思っていますので。

■基本、1日寝かす

前は作ったらすぐに公開していたのですが、1日ほど寝かします。

 

寝かすことにより、冷静になって改めて見ることができます。

 

寝かしたあと「おっと、これではダメだ」と思ったら問答無用で一旦削除します。より完成度を高めるためにおこなっていることです。

■オリジナルなロゴの完成

そういうわけで、オリジナルなロゴの完成を目指しています。

 

基本は、ロゴタイプをイメージさせるロゴにしています。

 

ちなみに、画像部分のことを「シンボル」と言います。

 

シンボルとロゴタイプを関連付けさせることが重要です。

■さいごに

本格的にロゴを作り始めて結構経ちますが、毎日、「あー、、、できるだろうか」と不安になります。

 

ところが、実際は何とか形にできてしまう。

 

ロゴ制作、向いているのかな?

 

今後も頑張ってロゴを作りたいと思います。