皆さんは、ロゴのカラーを決める際、どのような方法にしていますか?
ぼくは、基本的に感覚で決めていましたが、今は、Adobeのイラストレーターのカラーガイドで決めています。
感覚も良いのですが、色のトーンが異なる場合があり、見た目が悪いと感じていました。
しかし、Adobeのイラストレーターのカラーガイドを使えば、カラーが美しくなります。
カラー決めに時間をかけるなら、Adobeのイラストレーターのカラーガイドを使うべきですね。
ちなみに、なんでAdobeのイラストレーターのカラーガイドを使うのかというと、ぼくはAdobeのイラストレーターでロゴを制作しているからです。
よって、カラーガイドが使えますので、とても便利良く使えております。
カラーの選定基準ですが、ぼくは女性をターゲットにロゴを制作しています。勝手な想像になりますが、女性は淡い色が好みであると思っていて、できるだけ淡い色にしていました。
しかし、あまり評判がよろしくない。
母親と妹がいますので、実際に制作したロゴを見せると「淡すぎて見にくいと言われました。
よって、先ほど書いたように、今はAdobeのイラストレーターのカラーガイドを使っています。
このロゴからカラーガイドを使っています。カラーの選定がとても簡単。そして、感覚で決めるより色合いがとても良いですね。
よって、今後はカラーガイドを使うでしょう。
カラーはロゴの良し悪しを左右します。
たかがカラー、されどカラー。侮ってはいけません。
ただ、ピクトグラムやアイコンであれば単色で問題ないと思いますが、ロゴはそうもいかない場合もあります。
もちろん、ロゴの基準で単色にする場合もあるでしょう。
ぼくは、毎日のようにロゴを制作していて、しかも合間にロゴの本やギャラリーサイトで勉強しています。
ぼくか感じたのは、単色ロゴがとても多いということ。よって、もしかしたら単色の方が良いかも知れません。
今日のロゴはカラフルにしました。
何度も書いていますが、カラーガイドで色を決めました。
なぜ、カラーを変えているのかというと、飲み物をカップに注ぐ訳ですが、飲み物のカラーはたくさんあります。
よって、それをイメージして制作しました。
今まで制作したロゴの中で単色もあります。
あくまで、ロゴのテイストを考えたときに、単色にするかカラーをたくさん使うか決めています。
先ほど書いたように、カラーでロゴの良し悪しが左右されますので、注意しないとダメですね。
西日本在住の独身男性。ロゴ制作を主にしています。
モットーはシンプルで美しいこと。このモットーを胸に秘めてロゴ制作をしています。